2017年10月20日

そば打ち仲間

今日は、久々にMさんと会えてよかった。
DSCF1450.JPG
雨なので仲間が少ないね。(笑)
DSCF1452.JPG
さすが薄く細く、最優秀賞の出来栄えですね・・。

なか 記



蕎麦(そば) ブログランキングへ
posted by いろは at 20:05| Comment(0) | そば打ち

2017年10月15日

【ニラそば】例会

10月14日(土)は、公民館文化祭後のお疲れか?参加者も少し少な目の15名。
心臓バイパス手術され、リハビリ経過順調なYさんが医師の許可が出たと久しぶりに元気な顔を見せてくれました。4か月以上おそばを打っていなかったそうですが、体に染みついたそば打ちは衰えていませんでしたね。(写真撮り忘れました涙;)

DSCF1234.JPG
今日は、12月3日に行われる3段位認定会受験される方3名をメインに行われました。
DSCF1235.JPG
まだ、時間に問題があるようです、早めに問題工程の時間短縮をしましょう!
DSCF1242.JPG

賄のニラそば用
s-DSCF1249.jpg
14:1を皆さんにニラそばで味わっていただきました。
s-DSCF1251.jpg
自宅で簡単に出来る「ニラそば」、ニラとお蕎麦を一緒に茹でます→水で滑りを取ります→氷水でしめます→麺汁でニラと蕎麦を一緒に食べます。シャキシャキとした食感が何とも言えず美味しいんです。
s-DSCF1253.jpg
s-DSCF1254.jpg

皆さんが打ったお蕎麦は、もり蕎麦で厳しい声が・・\(^o^)/
s-DSCF1250.jpg
s-DSCF1259.jpg


D班の皆さんお疲れ様でしょた。ニラそば美味しかったでしょう・・。(笑)

なか 記



蕎麦(そば) ブログランキングへ
posted by いろは at 16:18| Comment(0) | そば打ち

2017年10月10日

新そば

久しぶりに、自宅で食べる新そばを打ち、お昼に食しました。\(^o^)/

s-DSCF1228.jpg
やはり新そばは、ほのかな香りがあり甘みもあって、打ちたて茹でたては美味しいですね・・。
(新そば荒粉外二)


蕎麦(そば) ブログランキングへ

posted by いろは at 13:06| Comment(0) | そば打ち